Norton Ghost の障害に関するサポートへの問い合わせ

Norton Ghost に不具合が出ていて,バックアップができなくなっている.サポートに問い合わせを出そうとしたのだが,送信ができない.「できるだけ詳しく」と書いてあるので,それなりに書いたのだが,長すぎるとみなされたらしい.

ここに質問内容を写して,urlを送信した.読んでくれるだろうか....

[追記」すぐに反応あり.それは嬉しいが,直らない...

* 問題概要

バックアップが正常に行えません.

* 問題詳細

以下の設定で,バックアップを行っている.

----------------------------------------------------------------------
ドライブとバックアップ先:
	XPsystem (C:\) から S:\ghostBackup\INSPIRON530S_C_Drive.v2i

新しいリカバリポイントセット(ベース)の作成を開始するタイミング:
	翌月、初回のバックアップ実行時

スケジュールされたバックアップ時刻:
	開始日: 2008/09/21, 毎週 日曜日, 水曜日 の 22:00
	次回実行時刻: 2010/03/21 22:00

イベントトリガ:
	[  ] ユーザーのログオン時
	[  ] ユーザーのログオフ時(シャットダウンまたは再起動ではない)
	[  ] アプリケーションのインストールまたはアンインストール
	[  ] 指定されたアプリケーションの起動時
	[  ] ドライブへのデータの追加が以下の容量を超える時:

オプション:
	バックアップ名: XPsystem (C:\) のドライブバックアップ
	圧縮レベル: 標準
	[  ] リカバリポイントを作成後に検証
	リカバリポイントセットの制限: 2
	増分の統合: なし
	[  ] 検索エンジンのサポート
	[  ] バックアップデータのファイル名の先頭にコンピュータ名を追記する
	[  ] バックアップファイルを一意なサブフォルダに保存する
	説明: なし

詳細オプション::
	最大ファイルサイズ: なし
	[  ] SmartSector コピーの無効化
	[  ] コピー中は不良セクタを無視
	[  ] VSS の完全バックアップの実行
	[  ] パスワードを使用する
	暗号化レベル: なし

コマンドファイル:
	スナップショット前に実行: なし
	スナップショット後に実行: なし
	リカバリポイント作成後に実行: なし

オフサイトコピー:
	無効

このリカバリポイントには Restore Anyware を使用できません。
----------------------------------------------------------------------

数回は,バックアップは正しくできていた.しかし,数回の増分バックアップを
行った後,バックアップができなくなった.

** 操作

- タスクアイコンを選択
- 「バックアップの実行または管理(B)」を選択
- ドライブC:の行を選択
- 「今すぐ実行」ボタンを押す

** 現象

- 進行状況のペインで,残り時間のプログレスバーの下が,
	初期化中
	ボリュームの調整
  という表示になったのち,この後に一瞬
	ファイルシステムの検索
	NTFSファイルシステムの検出
  という2行が現れた後に,この新しい2行はすぐに消え,
	初期化中
	ボリュームの調整
  の2行のみが表示されるようになる.この状態のまま,表示は変わらず,10分以上経過しても,
  なにも変化はない.(正しく動作していたときには,数分で増分バックアップは終了した.)

** 参考

バックアップディレクトリの現在の状況 (cygwinの ls コマンド)

----------------------------------------------------------------------
[/s/ghostBackup]$ ls -l
total 92090624
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM        5230 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S.sv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 25636947532 2010-03-02 23:12 INSPIRON530S_C_Drive021.v2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    45697548 2010-03-02 23:42 INSPIRON530S_C_Drive021_i001.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   195109043 2010-03-03 06:28 INSPIRON530S_C_Drive021_i002.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   190386400 2010-03-04 01:07 INSPIRON530S_C_Drive021_i003.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   198774100 2010-03-05 00:43 INSPIRON530S_C_Drive021_i004.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   838298931 2010-03-06 02:04 INSPIRON530S_C_Drive021_i005.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   343446021 2010-03-07 00:54 INSPIRON530S_C_Drive021_i006.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM  1293765143 2010-03-14 20:13 INSPIRON530S_C_Drive021_i007.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   154116527 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S_C_Drive021_i008.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 63291337366 2010-03-02 22:50 INSPIRON530S_E_Drive021.v2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    43427562 2010-03-02 23:41 INSPIRON530S_E_Drive021_i001.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM  1243313247 2010-03-03 07:53 INSPIRON530S_E_Drive021_i002.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM      538893 2010-03-03 08:10 INSPIRON530S_E_Drive021_i003.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    50095847 2010-03-04 01:06 INSPIRON530S_E_Drive021_i004.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    41472159 2010-03-05 00:42 INSPIRON530S_E_Drive021_i005.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    60328931 2010-03-06 02:02 INSPIRON530S_E_Drive021_i006.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM    23104422 2010-03-07 00:52 INSPIRON530S_E_Drive021_i007.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM   641535294 2010-03-14 20:11 INSPIRON530S_E_Drive021_i008.iv2i
-rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM     9052647 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S_E_Drive021_i009.iv2i
----------------------------------------------------------------------

この結果にあるとおり,ドライブEについても同様の設定でバックアップを取っているが,
同様の障害が発生している.


** 参考

なお,上のバックアップは,Ghost v12 で行ったものである.上で報告した問
題が発生したため,Ghost v15 にバージョンアップを行ってみたが,現象に変
化は起こらなかった.

また,これが,バックアップ先のハードディスク (外付けUSB HDD) の障害であ
るとは考えにくい.なぜならば, 1ヶ月前に,別のメーカーのハードディスク
をバックアップ先として,まったく同じ問題が発生したからである.