Norton Ghost の障害に関するサポートへの問い合わせ
Norton Ghost に不具合が出ていて,バックアップができなくなっている.サポートに問い合わせを出そうとしたのだが,送信ができない.「できるだけ詳しく」と書いてあるので,それなりに書いたのだが,長すぎるとみなされたらしい.
ここに質問内容を写して,urlを送信した.読んでくれるだろうか....
[追記」すぐに反応あり.それは嬉しいが,直らない...
* 問題概要 バックアップが正常に行えません. * 問題詳細 以下の設定で,バックアップを行っている. ---------------------------------------------------------------------- ドライブとバックアップ先: XPsystem (C:\) から S:\ghostBackup\INSPIRON530S_C_Drive.v2i 新しいリカバリポイントセット(ベース)の作成を開始するタイミング: 翌月、初回のバックアップ実行時 スケジュールされたバックアップ時刻: 開始日: 2008/09/21, 毎週 日曜日, 水曜日 の 22:00 次回実行時刻: 2010/03/21 22:00 イベントトリガ: [ ] ユーザーのログオン時 [ ] ユーザーのログオフ時(シャットダウンまたは再起動ではない) [ ] アプリケーションのインストールまたはアンインストール [ ] 指定されたアプリケーションの起動時 [ ] ドライブへのデータの追加が以下の容量を超える時: オプション: バックアップ名: XPsystem (C:\) のドライブバックアップ 圧縮レベル: 標準 [ ] リカバリポイントを作成後に検証 リカバリポイントセットの制限: 2 増分の統合: なし [ ] 検索エンジンのサポート [ ] バックアップデータのファイル名の先頭にコンピュータ名を追記する [ ] バックアップファイルを一意なサブフォルダに保存する 説明: なし 詳細オプション:: 最大ファイルサイズ: なし [ ] SmartSector コピーの無効化 [ ] コピー中は不良セクタを無視 [ ] VSS の完全バックアップの実行 [ ] パスワードを使用する 暗号化レベル: なし コマンドファイル: スナップショット前に実行: なし スナップショット後に実行: なし リカバリポイント作成後に実行: なし オフサイトコピー: 無効 このリカバリポイントには Restore Anyware を使用できません。 ---------------------------------------------------------------------- 数回は,バックアップは正しくできていた.しかし,数回の増分バックアップを 行った後,バックアップができなくなった. ** 操作 - タスクアイコンを選択 - 「バックアップの実行または管理(B)」を選択 - ドライブC:の行を選択 - 「今すぐ実行」ボタンを押す ** 現象 - 進行状況のペインで,残り時間のプログレスバーの下が, 初期化中 ボリュームの調整 という表示になったのち,この後に一瞬 ファイルシステムの検索 NTFSファイルシステムの検出 という2行が現れた後に,この新しい2行はすぐに消え, 初期化中 ボリュームの調整 の2行のみが表示されるようになる.この状態のまま,表示は変わらず,10分以上経過しても, なにも変化はない.(正しく動作していたときには,数分で増分バックアップは終了した.) ** 参考 バックアップディレクトリの現在の状況 (cygwinの ls コマンド) ---------------------------------------------------------------------- [/s/ghostBackup]$ ls -l total 92090624 -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 5230 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S.sv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 25636947532 2010-03-02 23:12 INSPIRON530S_C_Drive021.v2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 45697548 2010-03-02 23:42 INSPIRON530S_C_Drive021_i001.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 195109043 2010-03-03 06:28 INSPIRON530S_C_Drive021_i002.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 190386400 2010-03-04 01:07 INSPIRON530S_C_Drive021_i003.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 198774100 2010-03-05 00:43 INSPIRON530S_C_Drive021_i004.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 838298931 2010-03-06 02:04 INSPIRON530S_C_Drive021_i005.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 343446021 2010-03-07 00:54 INSPIRON530S_C_Drive021_i006.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 1293765143 2010-03-14 20:13 INSPIRON530S_C_Drive021_i007.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 154116527 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S_C_Drive021_i008.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 63291337366 2010-03-02 22:50 INSPIRON530S_E_Drive021.v2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 43427562 2010-03-02 23:41 INSPIRON530S_E_Drive021_i001.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 1243313247 2010-03-03 07:53 INSPIRON530S_E_Drive021_i002.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 538893 2010-03-03 08:10 INSPIRON530S_E_Drive021_i003.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 50095847 2010-03-04 01:06 INSPIRON530S_E_Drive021_i004.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 41472159 2010-03-05 00:42 INSPIRON530S_E_Drive021_i005.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 60328931 2010-03-06 02:02 INSPIRON530S_E_Drive021_i006.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 23104422 2010-03-07 00:52 INSPIRON530S_E_Drive021_i007.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 641535294 2010-03-14 20:11 INSPIRON530S_E_Drive021_i008.iv2i -rwxrwx---+ 1 Administrators SYSTEM 9052647 2010-03-14 20:28 INSPIRON530S_E_Drive021_i009.iv2i ---------------------------------------------------------------------- この結果にあるとおり,ドライブEについても同様の設定でバックアップを取っているが, 同様の障害が発生している. ** 参考 なお,上のバックアップは,Ghost v12 で行ったものである.上で報告した問 題が発生したため,Ghost v15 にバージョンアップを行ってみたが,現象に変 化は起こらなかった. また,これが,バックアップ先のハードディスク (外付けUSB HDD) の障害であ るとは考えにくい.なぜならば, 1ヶ月前に,別のメーカーのハードディスク をバックアップ先として,まったく同じ問題が発生したからである.