ブラジルビザ

ブラジルで行われる学会に行くことになった.
なんと,日本人は,ビザが必要だという.
ブラジル総領事館のページ(http://www.consbrasil.org/consulado/np/index.htm)を見ると,発行まで2週間かかる,と書いてあって,ちょっと焦る.2週間だとぎりぎり.
また,写真の規定が結構うるさいことが書いてある.手元にある写真で,だいたいOKだと思うのだが,「背景白」というのが微妙で,ちょっと色がついていて,やや心配.
ともかく,書類を取りそろえて五反田の領事館に行ってみる.ビザはこっち,と書いてあるコーナーに行ったのだが,説明があまり無く,ビザ代金の払込用紙が見あたらない.銀行窓口の無愛想なおじさんにおそるおそる聞いてみると,information に行け,と.指さされた方を見ると,なるほど入口そばの目立つところにinformation(に相当するポルトガル語であっただろう)と書いてある.はじめからそこに行けば良かったのね.
インフォメーションに行ってみると,今度は一転して愛想の良い,日本語を話せるおねえさんが,番号札を出してくれる.
ビザの窓口でも,(写真も文句を言われず)無事終了.所要20分ほど.早かった.ちなみに,月曜日の12時すぎ.(受付は13時まで)
やれやれ一安心,と思っていると,数日後に携帯電話に連絡が来て,「学会参加だと,そのウェブページのコピーか,招待状かを出してください」と言われる.えー,そんなこと書いてあったかなあ? 郵送でも良いと言うことだったけど,なにせ期間が心配なので,もう一度五反田に行ってウェブページのコピーを提出.
2週間で届くだろうか,と心配していたのだが,翌日(!) 自宅にビザが宅急便で届く.いや,すばらしい.