読売日響みなとみらいホリデー名曲コンサート

横浜みなとみらいホール 14:00-15:50

  • 演奏
    • 指揮:ヒュー・ウルフ
    • ヴァイオリン:ライナー・ホーネック

プログラム(?)によれば,ライナー・ホーネック氏は,マンフレッド・ホーネック氏の弟で,ヴィーンフィルのコンサートマスターだとのこと.VPOのウェブページによると,4人いるコンサートマスターのうちの一人,ということらしい.美しいレガートでモーツァルトを聞かせてくれた,と思う.(カデンツァに入ったとたんに咳をし始める客,というのはなんとかならないのだろうか.)

ヒュー・ウルフ氏は,松葉杖をついて現れた.左足にけがをしているらしい.体重をかけなければ大丈夫(??)なようで,指揮台に背の高いストールを置いてそこに腰をかけて指揮をしていた.

ヴァイオリン協奏曲2番には,フルート奏者はいなかった.3番の方でも,あまり演奏する場所は多くないようだった.木管は,あと,オーボエが2本とファゴットが2本だったと思う.フルートは,新しめの楽器なのだろうか??