数式処理システム Maxima

数式処理システムMaximaというのをインストールする.微分とか積分とか因数分解とかを記号的に処理できるもの.Mathematicaは高いし. 学生用は安いということだが,どこかに,期間制限があるらしいと書いてあった.まあ,合理的といえば合理的だが.

サイトはここが役に立った.日本語での詳しい解説もある.すばらしい.
公式サイトsourceforge

自分では本気で使わないだろうと思うが,ちょっと動かしてみる.(x+1)^{100}を展開してみろ,というと,直ちに展開されるのに関心する.結果をコピー&ペーストして (そんなことはしなくても良いと後でわかったが) 因数分解しろ,というと,これまた一瞬で元に戻るのにまた感心する.グラフも書ける.単にgnuplotを呼び出しているだけのようであったが.

高校程度の数学を教えるときに,便利に使えると思う.ただ,不等式が解けないようだったのが,ちょっと残念.