読売日響みなとみらいホリデー名曲コンサート

指揮:オスモ・ヴァンスカ

シベリウスが始まったときには,オーケストラは結構メロメロで,どうなることかと思ったが,その後持ち直す.ベートーヴェンはなかなか良かった.弦楽器は,左から第1ヴァイオリン,チェロ,ヴィオラ,第2ヴァイオリンという並び順.指揮のヴァンスカは,かなりの熱演派.身をかがめたりほとんどジャンプしたり.あんなに目の前で振られて弦楽器は弾きにくいということはないのであろうか.

今日から新しい席になった.(先月は振り替えて池袋に行ったので.) 19列,つまり,前のブロックの一番後ろの席,の中央.この辺がみやすいのでは思う.もう4-5列前の方が良いかなあ.