キーボードがうまくつながらない...

新しいマシン(Dell Inspiron 530s; Windows Vista)にキーボード (東プレ Realforce 106) をつないでみようと...,ゲッ,PS/2端子がない.うーむ,世の中そういうふうになっているのね.

まあ,しょうがない,ってんで手持ちのPS/2→USB変換アダプタ (Arvel AU02-PS) でつないでみる.だいたい動いているのだが,ちょっとおかしい.具体的には: Scancode Map を使って,Caps Lock キー を Ctrl キーに変えているのだが,この動作が不安定.ときどき効かなくなる.autohotkey の Key History で眺めてみると,Ctrl キー Down イベントの直後に Ctrl キー Up のイベントがあがっている.どうなっているのだろうか?
Googleをひいてみると,どうも,PS2->USB変換アダプタというのはなかなか曲者らしい.たとえば,この記事とかこの記事とか,このページ (いまいち情報量多くなし)とか,この記事(2006-06-16)とか.
RealforceシリーズでUSB接続のものを買う,というのが,まともな解決法ということになるのだろうが,高いし,今あるものが無駄になってしまうからなー.うーむ.ということで,とりあえず最初のページに載っていたRC-U2MKを買ってみることにする.うまくいくかなあ.

追記: 入手後テスト.うまく動作した.