TeXのインストール

角藤TeX (W32TeX) の再インストール.いろいろつまづく.

  • texinst???.exe を展開する時に,unzip コマンドを使ったのだが,「アクセスが拒否されました」エラーになる.どうも cygwin のものが動いてしまったらしいのが原因.texinst???.exe自体の実行権だか読み取り権だかがなかったらしい.
  • やりなおしたが,platex を起動すると,「アプリケーションの初期化に失敗しました」エラー.kpathsea???.dll に実行権がなかったのが問題だったようである.多分,金曜日にごしょごしょやっていたファイルが残っていたのが問題.
  • 自分のホームの下に置いたstyleファイルを読んでくれない.これは,${HOME}/lib/texmf/ptex の下に置いたのが敗因.前のバージョンまではちゃんと動いていたと思うのだが.よくよく texmf.cnf を読んでみると,..../ptex ではなく ..../tex の下に置かなくてはいけないと書いてあった.

やれやれ.

それにしても,webというものがなかったら,とうてい今日中にはできなかった.みなさまに感謝.