レニングラード国立歌劇場オペラ「カルメン」

神奈川県民ホール 16:00-19:00
カルメン: エカテリーナ・エゴロワ
ドン・ホセ: ミハイル・マカロフ
エスカミーリョ: アレクサンドル・クズネツォフ
カエラ: エレーナ・ボリセヴィッチ
アンドレイ・アニハーノフ指揮 レニングラード国立歌劇場管弦楽団

昨日までDVDで見ていた バルツァ/カレーラス/メト のカルメンとだいぶ違う.あちらはアルコア版というので,こちらはギロー版というらしい.ここにわかりやすい説明が載っている.Wikipediaによると,もっと細かな話もあるようだが.

最初のうちは,合唱がふらふらしているように思ったが,気のせいだったのであろうか? 最後はちゃんとしていた.
2人の主役には満足.特にカルメンのエゴロワは他の歌手に比べて一枚上か,と思った.ドン・ホセのマカロフも悪くなかったと思うが,声がもう少し柔らかい方が好み.エスカミーリョにはもう少し声量がほしかった.ミカエラも高いところがところどころで細すぎるように感じるところがあった.休憩時間に双眼鏡を借りて後半から使ったのだが,ミカエラが結構おばさんだったのにびっくり.いや,もちろん「カルメンおばさん」バルツァの例もあるから別におばさんじゃいけないということは全然ないのだけれど.

だいぶ空席が目立った.同じ日に新国立でカルメンをやっているからなあ....