サスペンドと休止状態でフリーズ

ThinkPad X200 で,Windows XP SP3 を使っている.ディスクはSSDに換装.物理メモリは約3GB.
サスペンドや休止状態に入ろうとすると (F4, F12を押すと),「サスペンドの準備をしています」なり「休止状態の準備をしています」なりの表示のままでフリーズすることが頻繁に起こるようになった.いろいろ実験してみると,以下のシークエンスだとほぼ100%再現する.

  • DropboxSkype を起動する.
  • メモリ食いなアプリケーションを起動して,メモリを概ね 2GB 以上使う (タスクマネージャで「コミットチャージ」の「合計」として表示されている値)
  • メモリ食いなアプリを終了する.
  • サスペンドまたは休止状態にしようとする.

再現手順はわかったが,このままでは困る.考えてみると,最近iTunesをインストールして,それから起こっているような気がする.そこで,iTunesを削除.一緒にインストールされてしまったQuickTimeも削除.たしかBonjourなるものも一緒に入ると聞いていたのでこいつも削除.
しかし,まだ直らない.Appleのせいではないのか??
確実にするため,システムの復元で,iTunesインストール前まで戻ろうとするのだが,システムの復元に失敗.エラーの原因を表示してくれよ.
検索すると,セーフモードにすれば復元できることがある,とか.セーフモードってどうするんだっけ.起動時にF8か.なんで,F8が効かないの?
繰り返すこと4度.ようやくセーフモードで起動でき,復元実行.お,今度は何か仕事している.まあ時間のかかること.およそ20分.なにしてんだか.
で,復元に成功したら,おお,問題が発現しなくなりました.良かった良かった.やっぱりAppleのせいだったんだな.(←偏見)